yasuko編集長の大好きな「関白」をご紹介します。
「関白」はジンギスカン焼、ホルモン、豚耳、ラーメン、トンカツなど、呉のB級グルメの底力をグッと感じる名店。
カウンターに座ると、モウモウと立ち上る湯気、煙、炎。まるで、料理のエンターテインメントショーを間近で見ているような気持ちになってきます。
[YouTube動画あり]
勝手気儘なお客さんのバラバラに入る注文を聞きつつ、切る・焼く・揚げる・茹でる・盛り付けるどの作業を一手に引き受ける大将。
例えば、
カツカレーを注文すると、肉の塊から肉を切るところからスタートし、肉を叩いて伸ばし、衣を付けてカラリと揚げる。
この衣のサクサク感と肉と脂のジューシィさたるや!!
ジンギスカンやラーメンの注文が入ると、同時進行で火力の強いコンロを操り、間近でメラメラと燃え上がる炎を物ともせず、ヒョイっと片手で炎を制しながら、麺を湯がいて盛り付ける。「大将は料理の千手観音様か〜!」と言いたくなるような姿が超クールなんです。
おまけに、調理して、出して、レジをして、片付けて。。。を全て一人で。(たまにバイトが入ります)
お昼のてんてこ舞いの忙しさを戦い抜く究極のワンオペ。思わず拍手をしそうになりますね〜。
柔らかくて骨からホロリと取れる豚足、テールスープがベースになっているラーメンやカレー、わらじサイズのミンチカツ、肉汁がじゅわ〜と閉じ込められた唐揚げなどなど。何を食べてもおすすめです。
あ、お酒が飲める方はビールなら「大」サイズを頼んでみましょう♪ふふふ、どんなビールなのかは、注文してからのお楽しみ〜。
*来店の際は、出来れば大勢で一度に入ったり、お昼の混雑時は出来るだけ避けて、関白の味を楽しんでくださいね(2018.6)