☆B級グルメの底力「関白」

ジンギスカン

yasuko編集長の大好きな「関白」をご紹介します。

「関白」はジンギスカン焼、ホルモン、豚耳、ラーメン、トンカツなど、呉のB級グルメの底力をグッと感じる名店。
関白
カウンターに座ると、モウモウと立ち上る湯気、煙、炎。まるで、料理のエンターテインメントショーを間近で見ているような気持ちになってきます。
[YouTube動画あり]

 

カツカレー

勝手気儘なお客さんのバラバラに入る注文を聞きつつ、切る・焼く・揚げる・茹でる・盛り付けるどの作業を一手に引き受ける大将。

例えば、
カツカレーを注文すると、肉の塊から肉を切るところからスタートし、肉を叩いて伸ばし、衣を付けてカラリと揚げる。
この衣のサクサク感と肉と脂のジューシィさたるや!!

ジンギスカンやラーメンの注文が入ると、同時進行で火力の強いコンロを操り、間近でメラメラと燃え上がる炎を物ともせず、ヒョイっと片手で炎を制しながら、麺を湯がいて盛り付ける。「大将は料理の千手観音様か〜!」と言いたくなるような姿が超クールなんです。

テールラーメンおまけに、調理して、出して、レジをして、片付けて。。。を全て一人で。(たまにバイトが入ります)
お昼のてんてこ舞いの忙しさを戦い抜く究極のワンオペ。思わず拍手をしそうになりますね〜。

柔らかくて骨からホロリと取れる豚足、テールスープがベースになっているラーメンやカレー、わらじサイズのミンチカツ、肉汁がじゅわ〜と閉じ込められた唐揚げなどなど。何を食べてもおすすめです。

あ、お酒が飲める方はビールなら「大」サイズを頼んでみましょう♪ふふふ、どんなビールなのかは、注文してからのお楽しみ〜。

*来店の際は、出来れば大勢で一度に入ったり、お昼の混雑時は出来るだけ避けて、関白の味を楽しんでくださいね(2018.6)

#呉市 #関白 #B級グルメ #豚足
#カツカレー #ラーメン #ジンギスカン
#KUREP

関連記事

  1. 「海上自衛隊呉地方総監部」見学会

  2. 音戸の素敵スポット天仁庵

  3. 2020年9月9日、改修&新システムへ!

  4. 「第8回まち歩き」すずさんを想いながら

  5. 「KUREP➕(クレッププラス)」誕生!

  6. 竹原のイタリア食堂~Trattoria M