なんというハードな一日

呉市 安浦

2018年7月10日。

今日は早朝5時出発。
黒瀬・安浦地区の災害状況のドローン撮影と現況リサーチへ。

10日6時半。広島国際大学。建物自体は被害無し。学生寮のすぐそばまで土砂流入。本日、1部の学生はバスで東広島まで移動して帰省させる。残っている寮生の食料少ない。
黒瀬は広島国際大学付近の土砂の流出がおびただしく、学生寮に寸でのところまで迫っていました。

呉市 災害

惨状にため息をつきながら、あまり情報の無い安浦地区へ。

被害が酷いという噂ばかりで孤立エリアになっており、実際の情報が把握出来ないため、出動となった訳です。

8時過ぎ。呉から平原線→焼山→郷原→375号線→334号線。一部片側通行。 安浦入り。

繋がる陸路のルートは現在1つだけ。途中も危険な片側通行が数箇所ありました。

西日本豪雨災害 安浦 呉市

安浦駅付近。
やっと到着すると…絶句…。全然知らない安浦駅になってました。
川が大きく決壊し、駅周辺全部が水没。大好きな「だるま食堂」も、中がひっくり返っています。

安浦、中畑川が決壊しました。
広範囲で浸水被害。水、食料、ガソリン、土嚢袋、ゴミ袋、支援要請。


金融機関使えず。どこもかしこも泥だらけ。
粘土質のねっとりした汚泥は滑りやすく、乾くと粉塵になり、マスク無しでは過ごせません。

西日本豪雨災害 安浦 呉市西日本豪雨災害 安浦 呉市 だるま食堂

西日本豪雨災害 安浦 呉市 だるま

路肩の泥が多く、乾き始めた粉塵が立ち込める。平地のため、被害は広域エリア。 水は胸の下のあたりまで来た様子。

西日本豪雨災害 安浦 呉市西日本豪雨災害 安浦 呉市黙々と泥をかきだす方も高齢者が目立ち、お風呂も入らずに作業をしています。

10日10時半。お水は出るところ、出ないところあります。 ブルーシート、道路にまく薬、飲料水、泥や水に浸かった荷物を運ぶ軽トラック。支援要請!

物流がなく、色々と住民の方に、必要物資のヒアリングもしました。

それなのに、何か欲しいものは無いか?と問うと、「大丈夫。野菜もお米もあるから」「水が無くてトイレに困るから、なるべく飲食しないよう我慢しとるんよ」と、慎ましく辛抱する声もあり、ますます心が痛みました。

 

西日本豪雨災害 安浦 呉市

さらに奥のエリア。原畑上、市原地区。
ここより上は行けません。
市原地区は丸ごと流されたお家、行方不明の方も。
自衛隊ヘリで残った人は避難済み。
土砂に阻まれ、これ以上は進めませんでした。

行方不明の方を探しているのか、自衛隊のヘリコプターがバラバラと大きな音を立てていました。

西日本豪雨災害 安浦 呉市

 

厳しい状況下、捜索にあたる自衛隊さんや消防団の方には頭が下がるばかりです!

とにかく、安浦地区には、水や食料、土嚢、シートなどの物資と人手が圧倒的に足りません。被害が広域過ぎて、復興の目処なんて気が遠いです。

ボランティアや物資の派遣、一刻も早くお願い致します。空からでも海からでも!

 

イチジク【追伸】被災地を歩き回る私たちは、見るからに怪しい二人組。「あんたら、あの詐欺団だろう!誰じゃ!身分証を出せ!」と詰め寄られたりしたのですが、ワタクシの巧みな話術で?!最終的には仲良くなり、イチジクをもらっちゃった🎶

スーパーカメラマン石田伸二さん、本日はお疲れ様でした。

 

 

関連記事

  1. 「白鴻」

    ☆第6回やすうら蔵まつり

  2. 呉市 自衛隊 大雨 豪雨

    なんという日は続きます。西日本豪雨(呉市)

  3. 峰

    ☆うどんの名店「峰」

  4. なんという日・・・7月19日(西日本豪雨災害)呉市・川尻

  5. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

  6. 呉市 安浦 なんという日・・・7月18日(西日本豪雨災害)広島県呉市

  1. やぶの季節がやって来ました〜!

    2018.10.11

  2. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

    2018.09.20

  3. 西日本豪雨〜総社市②奇跡の下原地区

    2018.09.10

  4. 西日本豪雨〜岡山県へ②総社市

    2018.09.06

  5. 西日本豪雨〜岡山県へ①真備町(8月29日)

    2018.09.01

  1. 西日本豪雨

    満員御礼!【(東京開催)西日本豪雨〜被災地・呉市からの現場レポ…

    2018.07.27

  2. 呉市 安浦

    なんという日・・・7月17日(西日本豪雨災害)

    2018.07.21

  3. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

    2018.07.10

  4. ☆黒瀬町で発見!「パティスリーシェ・ハマ」

    2018.05.24

  5. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク