なんという日は続きます。西日本豪雨(呉市)

呉市 自衛隊 大雨 豪雨

なんという日は続きます。

昨日(2018年7月12日)はカメラマンの石田さんと、下蒲刈、蒲刈、野呂山、天応方面へ。

12日、9時前。小仁方の道路、片側通行通行の様子。185号線、大きく陥没した道路は片側通行です。川尻 仁方 陥没 呉市

スーパー 川尻

仁方〜川尻間を繋ぐ、メイン道路。ここが完全に不通だったため、物流が止まり、川尻方面は一時孤立エリアになりました。ガソリンや食料の不安を抱えていましたが、その日の朝、荷物が届きました。スーパーには日配品が並び、店員さんも嬉しそうに「今日初めて牛乳と卵か入ったんです!」とお話ししていました。

185号線が生きたことにより、安芸灘大橋も通れるように!現在、無料で通れます。スイスイ通れました。

12日9時半。蒲刈町原地区から県民の浜に行く道。土砂崩れはしているが、道路の土砂は撤去済み。迂回路があるため、県民の浜へは行けます。そして、県民の浜は断水中は無料でお風呂を開放しています。

1210時。路肩には広範囲で土砂が堆積しているものの、道路の土砂は撤去済み。通行可。ヤマト運輸のトラック、郵便局のバイク、工事トラックも稼働していました。

土砂被害はあるものの、島時間というか、どこかのんびりした空気が流れているのが不思議でした。

12日12時過ぎ。天応地区。

天応エリアの惨状は、ご存知の通り。
人力でどうこう出来るレベルではないです。たくさんの自衛隊さんが入っています。やはり、非常時なのだなと。

西日本豪雨 呉市 天応

西日本豪雨 災害 呉市

道路が川になっていました。土砂が流れ出し、家
の1階は土砂で埋まっています。
しかも、広域に・・・!

自衛隊 豪雨 呉市最前線では、土砂を自衛隊さんが取り除く作業をしています。「ここから先、かなり崩れていて全く入れませんよ」と淡々と作業をされています。警察や消防隊の方も遠くから駆けつけてくれています。

現在、酷いところとありますが、浸水もせず、崩れている家の隣は全く無事、というお家もたくさんある事もお伝えします。本当に紙一重、数メートルの違い・・・

自衛隊 呉市

自衛隊、警察、ボランティアさんもたくさん活動しています。感謝!

ローソン コンビニ 呉市物流も回復して、天応エリアは最優先で物資が運ばれています。コンビニ、スーパー、品物並んでいます。コンビニ(ローソン)はびっくりするくらいの見事な品揃え!入った人も思わず「見てーー!ここすごい品物あるわ♡」と歓声を上げていました。

5分くらいの移動距離でこうまで違うのか・・・
悲惨なところを映し出すだけではなく、無事だった人たちは復興のお手伝いをしながら、日常生活を送るために日々を辛抱して頑張っています。
断水、交通渋滞、JRの不通、生活品の不足など、それはこれからも続きます。
広域エリアの被害なだけに、長期戦になる住民の方の今後のケアも、今から対策を考えることが必要でしょう。
呉市 ボランティア 大雨
KUREPは他のメディアがあまり入っていないエリア情報や素早く正確な情報を伝える事ができたら、と思って奔走しています。

SNSの特性を使い分け、リアルタイムで細かな情報は「KUREP」のTwitterで、少しまとめたものはFacebook(大きい写真あり)、総括をWebサイトに。
なかなかWebまでには辿りつきませんが、ぼちぼち頑張ります💦
#呉市 #西日本豪雨被害 #交通情報
#道路情報 #国道185号線 #安芸灘大橋
#川尻
#蒲刈 #野呂山
#天応 #ボランティア #断水
#自衛隊 #消防隊 #感謝

 

関連記事

  1. 豪雨被害から3週間を経て・・・7月30日(広島県呉市)

  2. モランボン

    呉では珍しいサムギョプサル

  3. 西日本豪雨・・・最近のレポート(8月24日)

  4. 呉市 安浦 なんという日・・・7月18日(西日本豪雨災害)広島県呉市

  5. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

  6. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

  1. 西日本豪雨から〜4ヶ月経ちました

    2018.11.12

  2. 福富町へ〜スドウ雑貨店

    2018.11.08

  3. 下蒲刈町へ行ってみよう♪〜中国新聞コラボ企画

    2018.10.31

  4. やぶの季節がやって来ました〜!

    2018.10.11

  5. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

    2018.09.20

  1. 西日本豪雨

    満員御礼!【(東京開催)西日本豪雨〜被災地・呉市からの現場レポ…

    2018.07.27

  2. 呉市 安浦

    なんという日・・・7月17日(西日本豪雨災害)

    2018.07.21

  3. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

    2018.07.10

  4. ☆黒瀬町で発見!「パティスリーシェ・ハマ」

    2018.05.24

  5. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク