なんという日・・・7月15日(西日本豪雨災害)

自衛隊

モンベル
まだまだ西日本豪雨災害で、大変な呉市です。てんやわんや。
15
日、10時。
先日、安浦地区で浸水した家財道具、家電、土砂を運び出し軽トラが足りない、と聞いていたので、呼びかけたところ、お手伝いしてもらえることに(増木さん有難うです)
詰めるだけの荷物を積んで、出発しました。

15日、11時。呉市川尻地区へ。ここも断水エリアです。井戸水をご近所に提供している「川尻お尻愛」で楽しく活動しているところへ。
水、タンク、衣類、ドライフード、バンダナ、テントなどをお届け。めちゃくちゃテンション高く喜んでもらいました。明るい空気で元気がもらえます。

この地区は給水ポンプが破壊されており、断水はかなりの長期戦になる様子。周りはお年寄りが多く、断水が続くとお水を運ぶのも大変!給水やお水を運ぶボランティア、不足しています。
今から暑くなるし、あちこちに簡易シャワーがあったらいいんだろうなぁ〜。

安浦 盛川酒造1511時半。
盛川酒造。蔵に水が入って、皆さん片付けにお疲れです。床上浸水では無いのが幸いとのとこ。
しかし、片付けの日々はまだまだ続きそうです。

 


安浦 ボランティア15日、12時前。
安浦サテライトボランティアセンター。防塵マスク、ゴーグル、衣類、タオル、タンクを届ける。かなり物資は集まっていますが、物資の把握もリストもできていません。まだ混乱中です。

 

 

1512時半。安浦、まだまだ泥まみれです。粉塵は相変わらずひどいです。車が通るたびに砂埃が舞い、マスクやゴーグルが無いと大変です。

安浦の一角は自衛隊さんの基地のように軍用車がたくさん止まっていました。どれほど被害があるのか。自衛隊の車がそこかしこに、当たり前に走り回っている呉市安浦町。
とにかく、最前線で自衛隊さんが頑張ってくれています。
自衛隊 豪雨災害
道端には土嚢が溜まっています。
これを運び出す軽トラが不足しています。運び出しのボランティアもまだまだ必要でしょう。
今日はめちゃくちゃ暑い一日でした。これからも長い支援をお願いします。


1514時前。私は重いものが持てないため、軽トラはボランティアさんと土のうや荷物の運び出しへと分れて行動。
私は歩いて衣類、土嚢袋、ゴミ袋、新聞配達をしました。(センターの指示を待たずに、自分で動くニーズを見つけました。自己判断ですが^^;)
私は最初10日に安浦に入りました。その時、おじいちゃんが安浦駅に新聞を探しにきていたのを見ていたので、お年寄りには新聞がとても喜ばれました。紙でもネットでも情報は大事ですね。みなさん飢えていました・・・。


みなさん市民センターまで取り行く時間がなかったり、行く足が無かったり。
「必要な支援や足りない物がありますか?」と聞いても「うちは大丈夫。ゆっくり片付けるから」「みんなに声かけてもらうから、ええんよ〜」と遠慮ばかり。
全然大丈夫じゃ無いのに。大変なのに・・・泣けます・・・

モンベル 安浦
このおじいちゃんは、10日に安浦に入った時はカメラさんと私の怪しい二人組を「あんたら、例の詐欺団だろう!誰じゃ!身分証を出せ!」と用心深く話してきたおじいちゃんです。
おうちはこの4月に新居で2世帯住宅を建てたばかり・・・。新しい家財道具も家電も・・・。

それでも、「ええよ、大丈夫じゃけん」と遠慮するので、「あったらいいでしょう!」とモンベルさんの防塵メガネを渡しました。
早速つけて「こりゃええのぉ。目が痛くならんし、曇らんわ。埃がすごいけんの〜」と喜んでいました。

安浦の深刻な被害を受けている地区では、人手が足りず、復旧が困難な状況。

不自由なのに、困ったとも言わず、不自由な生活をしている多くの方々がいます。どうか、ご協力をお願い致します。

ボランティアも集まっていますが、長期の復興にはまだ足りませんし、センターもオーバーフローしています。今日、お話ししたボランティアさんは朝4時に姫路を出て、7時に呉着。呉市役所でボランティア登録し、安浦へ。もろもろ指示が出るのを待機していたら、なんと12時に。やっと活動しはじめたのに、暑すぎて14時に本日のボランティアは終了のアナウンスが・・・。彼はまた安浦のボランティアセンターから呉市役所に移動し、それから姫路日帰りだそう。

なんとかならないでしょうか。何もかもが足りません。機能していません。
物資は届いていますが、どこに何があって、誰が必要としているのか。
的確な指示を出せる経験のあるリーダー、情報が足りてません。

「くれ災害ボランティアセンター」

安浦サテライト
場所:安浦市民センター内
受付:9時~12
電話:0823 84 2261

そんな中で朗報!9日ぶりにマンションの水が出ました!まだお水が出ない地域もあるので、節水しなきゃ。

ヘトヘトですがモランボン、ご近所もしっかりリサーチ。
15日20時半。モランボン、昨日から営業スタート。今日は賑わってました。飲食店はトイレや洗い物が多くて、営業するのは大変だなぁ。お水、有難い!


道草みちくさ15
21時半。本日やっと開店したみちくさ!今日のメニューは、ラーメンおでんあります。小鉢無し。名物豆腐無し。
名物の豆腐の入荷は被害の大きい地区小坪で作っているため、入荷は未定です。

 

#呉市 #西日本豪雨 #断水 #給水

#ボランティア #支援 #川尻

#アウトドア義援隊

#安浦  #自衛隊  

 

関連記事

  1. 呉市 豪雨災害

  2. 西日本豪雨・・・最近のレポート(8月24日)

  3. 西日本豪雨〜岡山県へ①真備町(8月29日)

  4. 呉市 安浦 なんという日・・・7月18日(西日本豪雨災害)広島県呉市

  5. 西日本豪雨〜岡山県へ②総社市

  6. ☆夏は「ぶっかけ地獄」の季節ですよ〜!

  1. 西日本豪雨から〜4ヶ月経ちました

    2018.11.12

  2. 福富町へ〜スドウ雑貨店

    2018.11.08

  3. 下蒲刈町へ行ってみよう♪〜中国新聞コラボ企画

    2018.10.31

  4. やぶの季節がやって来ました〜!

    2018.10.11

  5. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

    2018.09.20

  1. 西日本豪雨

    満員御礼!【(東京開催)西日本豪雨〜被災地・呉市からの現場レポ…

    2018.07.27

  2. 呉市 安浦

    なんという日・・・7月17日(西日本豪雨災害)

    2018.07.21

  3. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

    2018.07.10

  4. ☆黒瀬町で発見!「パティスリーシェ・ハマ」

    2018.05.24

  5. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク