西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

被災後の2ヶ月ちょっとを見守り、それぞれの出来ることやこれからの方向が見えて来ました。

大変だからと言って、泣いてばかりじゃ進まないし、誰かをあてにしても何も変わらない。

平成30年7月西日本豪雨で、初めて呉市天応町の現場に入ったのが7月12日。おびただしい量の土砂が流れ出し、住宅の1階部分を埋め尽くしていました。

やっと2ヶ月、もう2ヶ月。どっちがどうなのか分かりませんが、現在と比較すべく、取材して来ました。

天応の被災した現場は、劇的に土砂が無くなっています。2階部分しか出ていなかったお家は1階が見えるようになり、土砂で埋められていた川は、ちゃんと「川」が掘り出されていました。

川になっていた道路と水を求めて歩く人。


自衛隊さんの重機が入り、ここから先には進めなかった場所。
ここも、川があったのですね。


とてつもない土石流の流れで、形もわからないほど押しつぶされた車。

友人宅が被災した、と聞いて駆けつけた仲間がたくさん。

あの日、救助隊がいた場所には、修理の人がいました。

あの日に作業していた人や風景は、随分と違っています。熱中症になるのが怖いくらい吹き出ていた汗も、いつしか秋を感じる空気へ。

埋まってしまった川と駐車場には大勢のレスキューが駆けつけていました。
それが、今は川も道路も見えています。街の輪郭は大まかに見えて来ましたが、普通の生活の場にはまだ遠いです。家の床下での泥出し、消毒、掃除。加えて、生活や行政にまつわる諸々の手続き。自宅に帰る人、壊す人、行き場の決まらない人。

「片付けても、片付けても、どうもならんわ」被災者さんの声は、諦めも入りつつ、深刻さを増していました。
まだ民間ボランティアさんが、床下に潜り、泥を出し、住民に聞き取りをしながら活躍しています。

 

そして、浸水の被害が大きかった安浦町。
国道やJRが不通になり、陸の孤島となった呉市の中でも、さらに県道や市道など、あらゆる道路が分断され、行くことも出ることもできず、状況がわからなかった地域です。とにかく片側でも通れる道を探しながら、初めて入ったのが7月10日。

安浦駅周辺は、駅の裏の住宅街も前の通りも商店街もドロドロ。街全体が泥に覆われていました。(空撮写真はヤフーより)

それでも、胸まで浸水した「うどん処やまき醤油蔵」さんは、8月上旬、ほぼ1ヶ月でお店を復活。厨房も床も新しく!
お手伝いの人がたくさん来て、必死に片付けをしている様子をよく見かけました。

「おさかなのなかた」さんは、9月14日に再オープン!最初は水も出ず、冷蔵庫や棚も泥まみれになり、片付けに奮闘していました。
憎いはずの浸水も、「ここまで水が来たんよ」と笑顔で話せるまでに。

信楽寺(しんぎょうじ)さんは、9月13~15日の3日間、被災者さんに向けて支援物資のフリーマーケットを開催。よくぞここまで物資が集まった!と驚くぐらいの品揃え。電化製品、食器、衣類、おもちゃ、食料品、生活雑貨など、みんなで声をかけ合い、ご近所から全国から物資が届きました。
嬉しそうに何度も車を往復して物資を運んだり、好きなものを手に取って選ぶ喜び。「助かるわ~」「これは有難い!」という声を沢山聞きました。
それと同時に「これから先が見えない」という声も多数聞きました。

KUREPも、何度安浦に足を運んだ事でしょう。日に2往復したり、連日現場で撮影をしたり、支援物資を届けたり。

一日でも早い復興のために、何が出来るのか、考える事、出来る事。
道路が通り、電車が通ったからこそ、これからが本当の長い長い復興です。

力を合わせれば、たくさんも物資も集まり、片付けもできるのです。

生きると言う事は、暮らしていかねばなりません。それと同時に、生かされたという事は、何かお役目があると言う事。

寄り添う気持ち、助け合う行動を忘れませんように。
一日でも早く、一人でも多く、希望のある暮らしが送れますように。

そして、まだ二ヶ月、もう二ヶ月。
それぞれの暮らしを見つめ、それぞれの日常を取り戻すために。

#呉市 #西日本豪雨
#安浦町 #信楽寺
#フリーマーケット

関連記事

  1. 西日本豪雨〜総社市②奇跡の下原地区

  2. 支援 清龍丸

    なんという日は。。。7月14日(西日本豪雨被害)

  3. 西日本豪雨〜岡山県へ①真備町(8月29日)

  4. ☆コンテナがおしゃれなカフェに変身!

  5. なんという日・・・7月19日(西日本豪雨災害)呉市・川尻

  6. 西日本豪雨〜岡山県へ②総社市

  1. やぶの季節がやって来ました〜!

    2018.10.11

  2. 西日本豪雨〜二ヶ月経過。それぞれの復興

    2018.09.20

  3. 西日本豪雨〜総社市②奇跡の下原地区

    2018.09.10

  4. 西日本豪雨〜岡山県へ②総社市

    2018.09.06

  5. 西日本豪雨〜岡山県へ①真備町(8月29日)

    2018.09.01

  1. 西日本豪雨

    満員御礼!【(東京開催)西日本豪雨〜被災地・呉市からの現場レポ…

    2018.07.27

  2. 呉市 安浦

    なんという日・・・7月17日(西日本豪雨災害)

    2018.07.21

  3. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

    2018.07.10

  4. ☆黒瀬町で発見!「パティスリーシェ・ハマ」

    2018.05.24

  5. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク