焼肉と冷麺、呉(ご)もん

この4月にできたお店、呉(ご)もん。
一年中、冷やし中華(冷麺)と焼肉がある新店舗ができました。


呉は呉冷麺という、ひらひらした平麺に、地エビ、卵、ワンタン、胡瓜などシンプルな具材を合わせて、好みで唐辛子酢をかけて食べる地元のB級グルメがあります。その中に、新店舗が参戦ですよ〜!

有名な呉の二代巨頭の老舗呉冷麺とは、少し趣を変えた冷麺で、スープに良質の鶏ガラを使い、深い旨味がベースになっています。ワンタンも、しっかり濃いめの味付け。茹でた豚肉はプリッとしています。素材の違いが、味にうまく乗っているなぁと思いました。
ちなみに、麺は通常より40グラムほど多めになっており、食べ応えがあります。

温かいラーメンもオーダーしました。時間をかけて煮込んだスープは白濁し、まろやかなスープです。味の角がとれて滋味深いなぁ!

そして、お話を聞くと、この「呉もん」さんは、人に歴史あり、お店に歴史ありのお店でした!
もともと、15年ほど前に広でお店をしていたご主人が、また15年というブランクを経て、復活させました。
しばらく飲食店とは離れていましたが、「やっぱり人や飲食店が好き!」という思いが高まり、ラーメンや焼肉のタレに試行錯誤を重ね、再スタートの運びに。


15年ぶりの再開を喜ぶお客さんや、何と言ってもこのお店の復活に欠かせなかったのは、その当時の従業員さんがみんな集まってくれたことだそう
!人のご縁ってすごいですね。

夜は焼肉がメインです。野菜や果物で作った自家製ダレをさらに熟成させ、やっと完成したタレだそうです!
ふむふむ。これはまた夜に来なくては・・・!

*「KUREP」を見た!で
お昼は、100円引き
夜は、焼肉の方にキムチをサービス!

 

⬛︎ 呉もん
呉市中通り4−1−25
0823-36-5588
昼 11時30〜14時
夜17時〜22時
定休日:水曜

(2019.5)

 

 

関連記事

  1. 「海上自衛隊呉地方総監部」見学会

  2. ☆森田食堂の魅力

  3. カレー

    ハナ金カレー部の誕生秘話

  4. 2020年9月9日、改修&新システムへ!

  5. ボンネットバス、呉の街を走る!

  6. クロワッサン

    ☆「パン ドゥドゥ」再オープン!