時代の波が変わった。

記事を書こう、書こうと思いながら纏まらない日が続いていました。日々めまぐるしく、「KUREP+」で起こることが面白すぎて奇跡だったり。すごいショックな出来事があったり。情報と人が行き交う流れの先が見えなくて、今も到底書き切れるわけではないのですが、歴史に残るコロナウィルス騒ぎで時間が取れ、こうしてWebを更新するために重い腰をあげました。よっこらしょ。

古い地図や資料もだんだんと増えました。

キッチン付きのレンタルスペース「KUEP+」がオープンして7ヶ月。週に約3回の仮ママ営業の日と、イベントなどを開催してきました。ざっと、これまでに24本くらい。いろんな人が入れ替わり立ち代わり、テーマを変え、濃く楽しく集まりました。
しかし、ざっとラインナップを見ても濃い、濃いわ〜〜(笑)
振り返ってみると、よくこんなに企画したものだと驚嘆。

KUREP +の濃度をさらに濃密にする集団。 面白すぎる!

プロジェクターも登場。昭和16年の地図を投影して、お店の場所を検証したり。当時の呉がすごい!!

マイ調味料を持ち込んで「俺の麻婆豆腐の会」今度は餃子とか、他のメニューも期待されます

8.22 「KUEP+」グランドオープン
9.10 韓国語教室 (ケナリカフェ)
9.28 町田パン工房 (限定バーガー)
10.5 DOGANA COGANA (中華)
10.18 東西インドカレーの会
10.19,20 艦これイベント@呉市
11.10 大和サンド KUREP+上陸作戦
11.23 呉少年合唱団 コンサート打上げ
11.29 チキンビリヤニを食べよう
12.4 クメちゃん 呉ロスパーティー
12.14 有志提督によるクリスマス会&忘年会
12.19 ハナキンカレー部忘年会&12月合同誕生日会
12.25 クリボッチの会
1.3  新春スペシャルオープンデー
1.15 亨ちゃんバースデーイブ
1.17 音楽&食べ物 新春陽子の部屋
2.1 戦前の呉 78年前の古い地図を見ながら(竹本塾)
2.7 俺の麻婆豆腐 (横山新)
2.9 艦これ提督「溶鉱炉大解放祭り」 格付けチェック!
2.11 「呉もん」コラボ 肉おでん 水産まつり
2.15  留守番マスターと仮ママ
2.24  呉ワクワク歌舞伎トーク(おくだ健太郎)
2.29 4年に一度の肉祭り!南原精肉店
3.3 「呉本」「江田島本」トーク&サイン会

「いろんなとこで演奏したけど、キッチンの中で立って演奏したのは初めて〜!」と美熟女ピアニストを驚かせた1日でしたw

どの企画も、思い出に残るものばかりで、美味しかった&楽しかったなぁ。
こんな呉の片隅の小さなスペースに、マニアやオタク、変態(笑)濃い人と情報が集まり、濃度は高まるばかりです。みんなの話や熱意が篭って、外が見えないくらい窓が曇るよ〜
そして、さらにその片隅で”仮ママ”は笑っているだけ、飲んでいるだけで・・・したが


大変なこともありました。
呉の街を大きく揺るがす、製鉄所が閉鎖するという大ニュース。
全国でも非常に大きな関心を集めました。当たり前に「日新製鉄(呉製鉄)」があると思って暮らしてきた呉市民にとっては、驚くばかり。呉の経済はどうなちゃうの??

さらに、この日はたまたま「一心」にうどんを食べに行ったら、ま、まさかの「閉店のお知らせ」を発見してしまいました。激しく動揺・・・
これをつぶやいたところ、ショックに打ちひしがれる皆さんからのコメントがツイッター、フェイスブック、インスタグラムからたくさん寄せられました。
”いつまでもあると思うな「日新」と「一心」”
自虐的なギャグで突っ込むも、悲しさは増すばかり(涙)どうしちゃったのよ呉・・・

呉が大きく傾きかけるようなニュースが続き、街全体がどんより。どこに行っても「呉はどうなるんだろうねぇ〜」「どうすりゃええんか」という戸惑いの声が上がります。

さらに追い討ちをかけているのが、今回の「コロナショック」です。
呉市民にとって今回の打撃は、西日本豪雨の時より影響は大きいと思っています。
これまでの「重厚長大」で潤ってきた時代が、はっきりと変わった。大きな屋根の下で安全に仕事をしていたら、ある日突然なくなってしまう。当たり前に思っていたことが、そうではなくなる。
これまでのやり方や考え方から、変わらざるを得ない。

でも、明るい話題、力強い話題もあります。
「自粛」「濃厚接触禁止」と厳しい世論が渦まく中、「呉本」と「江田島本」の著者、丸古玲子さんの「トーク&サイン会」を開催。一度もやめよう、と誰も言いませんでした。
丸古玲子さんがあたらめて「呉の良さを知りたい。本当のことが知りたい」と訪ね歩き、2年かけてやっとまとめた入魂の一冊。「呉愛」にあふれる人がお昼から次々と訪れ、この小さなスーペス「KUREP +」によく入ったもんだよ!という入店者数の新記録(44人)を打ち出しました。その日、呉で一番人口密度が高かったはず!
『呉本」購入サイト

どんな時でも、良いものを作ればちゃんと伝わる。「呉は本当にええところなんよ」「このままじゃいけん。頑張ろうや!」そんな空気で深く繋がっていました。

これから、一人一人が出来ること。みんなが力を合わせて出来ること。
「KUREP +」から出来ること。頑張る人は応援するし、助け合う。
「呉はすごくいい街。歴史があって、海や山が島があって。雰囲気も最高!」呉を訪れる人は口々に褒めてくれます。
とにかく、これからも進んでいくし、やってみようと思います。
時代の変化をひしひとゾワゾワと感じながら、自分自身を問われ、生き残る時代に突入ですぞ!
むぅー、でも、し、沈みませんから!

関連記事

  1. 今年もスタート!「第17回 街あるき」レポート

  2. 「KUREP➕(クレッププラス)」誕生!

  3. 第21回 呉の街あるき(宮原通貫コース)レポート

  4. 竹原のイタリア食堂~Trattoria M

  5. 第18回 街あるき(西谷から望地へ)

  6. 第六潜水艇殉難第112回追悼式