ハナ金カレー部の誕生秘話

カレー

今日はハナ金カレーの金曜日。
近頃はすっかり呉の海自カレーは知られるようになりましたが、海自カレーの盛り上げに火をつける着火材の役目を果たしている「ハナ金カレー部」の存在を忘れてはなりません。

小倉部長を筆頭に、有志で立ち上げた“呉人応援団 ハナ金カレー部”の事を改めてご紹介したいと思います。

みなさん、Facebookやtwitterで「ハナ金カレー合格★」の合格をもらったことがありますか?

「ハナ金カレー部」は、まだSNSが目新しかった7年前に、twitterで情報交換していた仲間が集まってオフ会をしたのが始まり。

「呉を盛り上げたいよね~」
「細うどんと肉じゃが以外で、呉らしくて盛り上がるメニューは何かね~?」

何度も話し合い、何度も何度も飲み会を繰り返し(笑)、そんな話の中から
「ほうじゃ!カレーがええ。自衛隊さんは毎週金曜日にカレーを食べる面白い習慣があるし、呉とも縁が深い。カレーなら、喫茶店でも専門店でも、ラーメンでもうどんでもお菓子でも(*´Д`)イケル!イケル!」

「えーね、えーね!カレーは皆好きじゃもんね」「どこにでもあるカレー味なら、皆がゆる~っと続けられそう!」

そして、2010年11月に“呉人応援団ハナ金カレー部”を作り、SNSで #kurecurry をつけて投稿するという活動がスタートしたのです。

リアル店舗に向けては、カレーを出しているお店を取材したり(yasuko編集長も取材しました)、特典を交渉したり、ステッカーや幟をつくって各店に配布したり。

お祭りやイベントにハナ金カレー部のブースを出店し、カレーパンやカレーラスクを売ったり。

活動に共感して、1年間毎日カレーを食べ続ける人や、遠く北海道や東京からもカレー活動をしにも訪れる人も。

小倉部長は、毎週金曜は予定を入れず(前日は飲みすぎず)、ネットを1日中チェックして「ハナ金カレー合格★」というコメントを、現在に至る380週、ひとり一人に返しています。地味~にすごい偉業です!!

今週のハナ金カレーは、第381回目を迎えます。パチパチパチ👏
カレーもしくは、カレー味のものを食べて、ハナ金カレー部活してみませんか。

参加は簡単。Facebookやtwitterでハッシュタグ #kurecurry をつけて、投稿しましょう\(^o^)/

追伸:たまに合格モレがあるのも、ご愛嬌です♡
(2018.3)

呉人応援団 『ハナ金カレー部』
https://www.facebook.com/hanakin.curry/

関連記事

  1. かが

    編集長のyasukoです。

  2. 美音異星人

    ☆衝撃&笑撃のアートパフォーマンス

  3. 呉福の会へ潜入〜!

  4. 音戸の素敵スポット天仁庵

  5. ☆ゴールデンウィーク期間は、音戸の榎酒造さんへ

  6. 時計ベンチ

    ☆インスタ映えする時計ベンチ登場!