「KUREP➕(クレッププラス)」誕生!

 

呉市に全国初?!のユニークなスペースが誕生しました!

その名も「KUREP➕(クレッププラス」。呉市役所のちょっと斜め前、コメダ珈琲店の真横という、とにかく目立つ立地です。

本当に呉市役所前のコメダ珈琲の真横なんです。ここもフリーWi-fiですよ!

これまで「KUREP」は自主的に立ち上げたオウンドメディアとして、Facebook、Twitter、Instagram。それぞれを使い分けながら、呉エリアの情報を発信してきましたが、さらにその一歩先へ!と動き出しました。

ネットとリアルを繋げる場所、夢や楽しいことを叶える場所として、2019年8月22日にグランドオープンしました。
ネット情報「KUREP」と、リアルに構えたキッチン付きのレンタルスペース「KUREP+」。

開店のお祝いにもらったミニチュアの置物。すんごく可愛い〜

約5坪という、そんなに広くはない空間ではありますが、ここは飲食営業の出来るキッチン付きのスペースとして、これから貸し出します。

現在は、この不思議なスペースの説明をかねて”お披露目営業中” です。
水曜日16時〜、土日14時〜から、不肖ワタクシKUREP編集長が管理人&ママとしてスペースに立ち、呉の街をお騒がせしておりま〜す。

この春には全然そんなことを考えてなくて、5月下旬にふとこの物件のお話を聞いて。でも、大家さん経由で一旦他の人が借りる話になってしまい、諦めていました。

それが6月半ばから「そちらに貸しても良い」という話が進み、あれよあれよと7月10日に物件の鍵渡しとなり。
それからカウンターや壁の補修、家電や調理器具の準備と購入などなど、めまぐるしい状況でドドドーーーーっと進み、どうにか8月22日にオープンを迎えたのです。

「よし!やる!」と決めてから2ヶ月くらいでしょうか(笑)勢いだけで進めてしまい、我ながら自分の行動力に驚きます・・・

今はゆるっとお披露目のオープンをして1ヶ月近くになりますが、「ここは何屋さん?」「クレープ屋さんができたんだ!」「おもろいママのお店だ〜」、など色々言われています。

はい!大事なことなので、何度でも言いますよ!

こ・こ・は、飲食営業の出来るキッチン付きのレンタルスペースなんですよ〜〜。

飲食のアドバイスや企画のできるライター&専門家(いちおうKUREP編集長こと私ですが・・・)からアドバイスがもらえ、レンタルすることを前提にした飲食店は、おそらく全国初の試みです。

そして、飲食イベントの開催や、面白い料理人やお料理上手な人が「飲食」を通して、楽しく繋がる場にしたいと思っています。

単に「食べる」事から、その一歩先へ。
ここに来れば、ワクワクする人と情報がある。料理や素材への思いやストーリー、そして新しい学びや発見もして欲しい

出すおつまみは、いつも気まぐれな日替わり。料理上手さんや美味しいお店の味、ちょっと手に入りにくい食材をチョイスして。

・呉市内に無い飲食店だけど宣伝のために、一日だけ呉市役所前で飲食営業したい。
・新商品の試飲や試食のためにスペースを借りたい。
・お料理教室と飲食営業の両方がしたい。
・美味しい食材が手に入ったからおかずを作って食べてもらいたい。
・呉に遊びに来るついでに、ちょっと飲食営業してお小遣い稼ぎたい。
・週一だけママやシェフになってみたい。

どれもOK、OKです。
あなたの周りにも、アイデアやスキルが眠っていませんか?
やりたいと思っていたことが、そのままになっていませんか?
他にもアイディアがありませんか?

一人がお店を作るとなると、大きなお金や準備が要ります。そこでためらったり、足踏みをせずに、「KUREP➕(クレッププラス」がお役に立てばと思います。

カフェやお店がしたいけど勇気を出せない女性や若い人にも、時間や一日単位での貸出も相談にのります、応援します*\(^o^)/*
夢に向かって踏み出しましょう。

今は、私がスペースにいるときは、カフェだったり、日本酒やワインが飲めたり、お取り寄せのスイーツがあったり、時には共同購入したお肉の受け渡し場所だったり。

ある日の肉。和牛のイチボとしんしん。美味しいお肉や素材のお取り寄せも〜〜。

ツイッターやインスタグラムを見て来る人がいたり、妊婦さんがきたり、ギターを弾く人がきたり。

使い方もとにかく自由。来る人も個性的でかなりユニーク!ちょっと他にはない情報と人の交流拠点というか、不思議なスペースとなっています。(基本はカフェとお酒、簡単なおつまみありますよ)

 

ソフトドリンクもありますし、ビールやワインもあります。あちこちから面白い人が・・・w

 

なんでまた、人生の折返し地点でこんなとんでもないことスタートさせちゃったのか。超絶逆風なのに…。
と、思わなくもありませんが、仕方ない。じっとしてられない性分なので(笑)

実は今から10年くらい前に中通り二丁目で「SPACE LABO」という、お母さんと子どものために私設のスペースを運営していました。

私自身も絶賛2人の子育て中で、「お母さんと子どもが自由に借りられる場所が無い」→「じゃ、代表で部屋を借りるわ!」→「講座が出来る先生と生徒さん集めるわ~!」

という事で、そろばん教室、英語教室、アート講座、着付け講座、アクセサリー講座、アロマ講座、ヨガ、ピラティス、自力整体、路地裏マルシェetc、まる4年ほど色んな企画をして来たのです。

そこで、世の中にはすごい能力やスキルが眠っているんだな~と実感しました。
そして、「次はキッチンがある場所がいいな~」と、6年前にスペースを閉じてからぼんやり温めていた構想です。

そんな中で「夢が夢で終わらない」タイミングがいきなりやってきて、超スピードで願っていたスペースが現実になりました。
人生って不思議。神様のタイミングというのかな。

取り敢えずは、このスペースから誰と手を繋いで、何が出来るのか。
無限大の可能性を秘めたスペースとして、ゆっくりスタートします。

食いしん坊集まれ~😋

呉市はもちろん、広島や県外の面白い料理人さん、お待ちしています。
美味しいものや楽しいことに興味のある方、ご連絡お待ちしています。
何かやりましょう‹‹\( ´꒳`)/›› こちらも、どんどん発信して仕掛けて、呉の街を面白くしたいと思います。

気になったらどうぞ、気軽にのぞいてください〜。
週水曜日16時〜、土日14時〜(2019年9月)オープンしています。

2019年8月31日 中国新聞さんに紹介されました

<イベント決定!>

*2019年9月28日(土曜) 手作りパンの「まちだパン工房」さんのパンが食べられるイベントやります

*2019年10月6日(日曜) あちこちのイベントで噂の中華「ドガーナ コガーナ」さんが、備後のスーパー美味しい中華定食を作ってくれます!

詳しいことは「KUREP」のツイッター、フェイスブック、インスタグラムでタイムリーにお知らせしますので、フォローよろしく!

KUREPの情報を見逃したくない! という方は、是非LINEもご登録下さい。
nav.cx/gHJwS9O
このURLから、KUREP➕
を友だち追加できます。

関連記事

  1. ランチもできれば、昼飲みも出来る~「自由軒」

  2. ぶらじる

    ☆純喫茶「ぶらじる」

  3. ☆コンテナがおしゃれなカフェに変身!

  4. Hide out 空〜呉市広本町〜

  5. 漁師の誇り「とんてことん」

  6. 安浦町の幸せコロッケ復活!

  1. 「KUREP➕(クレッププラス)」誕生!

    2019.09.20

  2. 漁師の誇り「とんてことん」

    2019.07.21

  3. ゆったりカウンターでお寿司を!「すし宗」

    2019.06.27

  4. ドライブイン「せと」がラーメン店に!

    2019.06.02

  5. 焼肉と冷麺、呉(ご)もん

    2019.05.20

  1. 「KUREP➕(クレッププラス)」誕生!

    2019.09.20

  2. 呉グルメマップ(by KUREP)

    2019.01.30

  3. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

  4. ☆森田食堂の魅力

    2018.05.24

  5. 音戸大橋

    はじめまして!「KUREP」です。

    2018.05.23

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク