「うどんの天」の店長、村松さんの朝はいつも早い。毎朝5時前には店に入り、6時にはお店を開けます。新広界隈でも、朝からうどんが食べられる貴重なお店、出勤前のモーニングうどん、いかがでしょうか?
鰹、鯖、鰯の3種類の節と昆布を使い、毎日丁寧に取った出汁。そして、毎朝揚げたてのサクサクの海老天。
真面目で手抜きをしないことが美味しさの秘訣なのだなぁ~とあらためて感じます。
ジメジメした天気や暑い季節になると、どうしても食べたくなるのが、ここの名物の「ぶっかけ地獄」なんです!
キリッと冷やした細うどん、甘辛い出汁に、韓国唐辛子とニンニク、ラー油が効いた逸品です。
トッピングの甘めの刻み揚げも、いい仕事してます!
個性のある具材が、このオリジナル辛味出汁によってうまく一つの味世界を作り出し、何度食べても唸る美味しさ~。
ただ辛いだけじゃないんです。丁寧に取ったベースの出汁の甘さもしっかり感じられ、辛味と旨味のバランスがとても良いのですよ~。
うどんの天の細うどんは、他のお店よりもつるっとした喉ごしで、細目なのが特徴。冷や麦かな?と思うほどの細なので、出汁とよく絡んで美味さは倍増。50円プラスすると、さらにもっちりコシのある生麺に変更するのもオススメですよ。
YASUKO編集長は「ぶっかけ地獄」の時は、いつも茹で上げに5分時間がかかっても生麺にします。(これはお好みです)
オリジナルの美味しさにごだわり続けて「うどんの天」は23年を迎えました。これからもファンを増やし続けて、朝から頑張って営業して欲しいですね〜!
呉市古新開2−15−21
営業時間:6時~15時半
定休日:日曜