happinclaire.-ハピンクレール(KUREATOR vol.2)

呉界隈にいる、優れた感性と技術を持った作り手。そんな作り手やモノを応援したい!と立ち上げた新企画!

呉(KURE )と作り手(CREATOR)から
KURE + CREATOR = KUREATOR

次は、二人目の田上幸香さんの登場です!

存在感のあるパーツを使いつつ、繊細なデザインのイヤリングやヘアアクセサリー、細部にまでこわだったオリジナルのバッグや財布、ポーチなどの小物。

田上幸香(ゆか)さんが展開するブランド「happinclaire.(ハピンクレール)」の作品は、身につけていると「あら、そのバッグ素敵ね!」「どこで買ったの?」と、思わず聞いてみたくなる魅力を放っています。

 

「優越感を掻き立てるプレシャスアイテム」をコンセプトに

・昔の自分とは違う!という優越感

・周りから褒められる優越感

・ここにしかない特別なアイテムを持つ優越感

素敵な「優越感」を手に入れられるセミカスタムメイドやオリジナルアイテムを、独自の”縫わない”ユニークな製法と材料にこだわって製作しています。

 

こんな印象的な作品を、世界でも東京でもなく、呉市内の片隅にある自宅アトリエで生み出しているという田上さんのアトリエにお邪魔してインタビューしてきました。

アトリエに潜入したのは、KUREPが初だそうですよ!

きちんと整理されたアトリエには、色とりどりの布やパーツ、型紙、道具がたくさん並んでいます。
布やパーツは、アメリカやヨーロッパから取り寄せたり、出かけた先で探し歩いたり、デザイナー「田上幸香」のフィルターを通して集められたものばかり。

皮や布を使って制作するバッグや小物は、自らがデザインして、展開図を描いて型紙に起こし、オリジナルのパターンは約100種類あるそうです。

「人が持っているものも、すぐに頭の中で展開図にしたり、組み立てたり、いつも頭の中がいっぱいなんですよ。ちょっと変でしょ。ふふふ」

デザインのヒントは、アフリカの風景や動物、極彩色の鳥など、自然にあるダイナミックな美しいものから得るのだとか。あえて、余計な情報を入れず、人のデザインの模倣をせず、自らの感性の中から湧き上がるものでデザインを生み出す、と聞いて「happinclaire.」らしい鮮やかな色使いに納得しました。

デザイナー田上幸香さんは、福井県出身。学生時代は、全国大会に出るほど剣道に打ち込んだという体育会系女子でした。その後、子供の頃から何故か憧れていた船に乗りたい!という夢を叶えるために、なんと!海上自衛隊の道に進みました!!

自衛隊では機関要員として配属され、艦のエンジンをメンテナンスする任務に就き、150人の隊員の中で女性隊員は4名しかいない職場で、エンジンオイルまみれの日々だったとか!!!

今のスラリとして雰囲気のある美女からは、とても考えられないエピソードの数々に、とにかくビックリです!!!!

そして、同じ海上自衛隊だったご主人と出会って、結婚。
さ・ら・に、驚くことに、現在田上さんは小さいお子さん3人のお母さんだったのです!!!!!(ビックリマーク!思わず多くなります)

ご主人の海の上での不規則な職務を深く理解し、縁もゆかりもない土地で小学生と幼稚園の双子(!!!)、3人の子どもを抱えながら、精力的に作品作りをする生活。朝早く起きて、夜は遅くまで起きて、家事をこなしながら、作業する時間を作っています。


だからこそ、どんなに忙しくても作品を作る時間は、田上さんにとって”私が私である時間”です。

「私にしか生み出せないデザイン、作れない形を。特にはまっているカバン作りは独学です。でもかばん職人さんに、”よくこの形を作ったね!普通じゃ思いつかないよ”って言われて、驚きました。何でも自分でやってみたいんです。固定観念にとらわれない自由なやり方で、他にない物を作りたいんです!」

なんという情熱、なんというパワー。

作品は最初の見た目のインパクトに加え、手に取って感じる何かは、このエネルギーだったのですね。

そして、頼る親や親戚が身近におらず、弱音を吐けない環境、多忙を極める子育て、作品へのプレッシャー。それらを跳ね飛ばす、人間としての芯の強さ、女性としてのしなやかさが浮かび上がってきます。

「私の作品は、自立した女性、頑張っている女性に手に取って欲しい。全国はもちろん、チャンスがあれば世界の女性にも手にしてもらいたい」、そう語るデザイナー「田上幸香」の目指す先には、あらゆる枠を超えて輝く女性の姿があります。


優越感を掻き立てるプレシャスなアイテム。手にするのは、あなたかも。

 KUREP SHOP
(ポーチ、バッグ、さんかくコインケース販売中)

happinclaire.(ハピンクレール)HP

選べる生地はこちらから↓↓
https://happinclaire.com/menu/order-made-fabric/

あなただけのお気に入りを手に入れてくださいませ。

関連記事

  1. イタリアン

    広の新店イタリアン

  2. ☆森田食堂の魅力

  3. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

  4. やぶの季節がやって来ました〜!

  5. 呉グルメマップ(by KUREP)

  6. 峰

    ☆うどんの名店「峰」

  1. 焼肉と冷麺、呉(ご)もん

    2019.05.20

  2. ランチもできれば、昼飲みも出来る~「自由軒」

    2019.04.26

  3. 昭和の良さを満喫!「サントス」

    2019.04.20

  4. 安浦町の幸せコロッケ復活!

    2019.03.28

  5. chouchou_espace-シュシュ イースペース(KUREATOR vol.3)

    2019.03.13

  1. 呉グルメマップ(by KUREP)

    2019.01.30

  2. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

  3. ☆森田食堂の魅力

    2018.05.24

  4. 音戸大橋

    はじめまして!「KUREP」です。

    2018.05.23

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク