ゆったりカウンターでお寿司を!「すし宗」

21年間、VSビルで営業していた「すし宗」さんが、2019年4月に移転。

前のお店から徒歩1分、本通りの一角に、満を持して新装開店しました。
一見お寿司やさんとは思えないようなとても品格のあるお店構えで、高級感があります。

 


中に入ると、これまた広い店内にカウンターがど〜んと!
ちょっと呉市内のお店の中では、見たことのないすっきりとしたかっこいいカウンターです。

大将の大谷宗紀さんが「カウンターでゆっくりお寿司を食べてもらいたくて、お店を新しくしたんですよ」と笑顔で迎えてくれました。
ネタケースも目の前にあり、とても見えやすくて、何を食べようか想像が膨らみますね!

カウンターの中で大谷さんが手際よく仕事をする様もバッチリ見えて、寿司欲は高まるばかり〜。
ジロジロ見ているとw、「手元が見えるんで緊張しますよ」と大谷さん。
そのはにかむ笑顔の合間には、仕事をする手元をあえて見せてお客様を楽しませる、という寿司職人としての誇りが感じられました。


美しく握られた一貫。出てくるたびにときめきます。
ネタは瀬戸内の魚介を中心に、大谷さんがおすすめすするネタを取り揃えたものばかり。
呉には無かったスタイルの寿司カウンターでいただくお寿司は、また格別の味です。

綺麗に包丁の入ったイカに雲丹をのせて。
活きた車海老をその場で剥いて。
手のかかるコハダを酢締めで。

そのほか、マグロやハマチ、鯛、アナゴ、玉子などなど、好きなものをチョイスしていただきました❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には広めの座敷もあり、宴会も対応できます。
しかし、大人のお寿司の醍醐味を感じたいなら、大将との話が弾むカウンターへどうぞ。
自分の好きなネタを選んだり、大将にお任せしたり。粋にお寿司を味わいたいですね。
細工のしてある「江戸前」ならぬ、すし宗の「呉前」のお寿司に、これからもワクワクです〜。(2019.6)

*すし宗
呉市本通り4−3−17
0823−24−0806
営業 月曜〜土曜:17〜25時
日・祝:17〜23時

#すし宗  #呉  #呉グルメ  #呉市  #リニューアル
#すし懐石  #鰆のたたき  #車海老

関連記事

  1. ゆるりと時間が流れる「仙人珈琲」

  2. ☆大人の隠れ家カフェ、「Room S(ルームエス)」

  3. 焼肉と冷麺、呉(ご)もん

  4. 竹原のイタリア食堂~Trattoria M

  5. Hide out 空〜呉市広本町〜

  6. 第1回まち歩き 呉の街を再発見&新発見!