気がつくと師走です!

なんだかんだ、濃い日々を送っているうち、あっという間に師走です。これから年末まで猛ダッシュの日々になりそう・・・。

広島県呉市では、電車も道路も以前とほぼ同じように動くようになり、JR呉線が全線開通するまであと一息!になりました。

どうにもならないこともありますが、それぞれの日常を取り戻しつつ。私も仕事の問い合わせが増え、対応に追われながら、それぞれに出来る事を、思い続ける事を。

最近行った被災地。どっさりと土砂が残ってはいますが、業者さんの手が入ってます。まだこんな状況ではありますが、嬉しかった。
あの気の遠くなるような夏から、すっかり山も色付いて🍁
道が見える。広くなった!
(2018年11月29日 呉市安浦町 市原地区)

呉市安浦町での支援物資のフリーマーケットのお手伝いはひと段落。毛布や食器、冬物衣類などは欲しい方にひと通り行き渡った感があります。それ以上は「欲しい、欲しい」と、必要以上に手にしたい人とのトラブルにもなりかねません。
様子を見ながら、皆さんの喜ばれる事を提案できればいいなぁ。

安芸郡坂町小屋浦地区での炊き出しも、心強い仲間のおかげで住民やボランティアさんに喜んで頂きました。

タコスや芋煮、焼きがき、新米のおにぎり、ワインなど、美味しすぎるメニューがあっと言う間になくなりました。

 

 

 

 

こうした場を設けることで、久しぶりに声を掛け合ったり、顔を合わせたり。

未だに手の入らない現場もありますが、本当に少しずつ笑顔が戻ってきているな、としみじみ。
ワインで乾杯できる日が来て、素直に嬉しいです

今度は「炊き出し」ではなく、住民の皆さんと一緒に楽しめるようなイベントがお手伝い出来たらと思っています。

そして、この2〜3週間の間には、他にもいろいろと。
呉市(音戸)出身で、都内でメキシコ雑貨を扱う「チチネオ」さん。顔も名前もお互いよくわからないのに、呉の事を心配して「KUREP」にメッセージをくれ、お返事をしていたのです。それが、まさかの偶然で(どんな確率?)、浅草のお店で出会ってしまい、また呉で再会することが出来たり。
(写真は呉の鳥屋で満喫するチチネオ一家♪)
◾️メキシコアクセサリー&雑貨 チチネオ リンク

月末は、横浜在住のイラストレーターのまるやまひとみさんを広島と呉を案内。以前、呉駅のすぐ横にある喫茶店「レスト」にまるやまさんが取材に来ていた時、たまたま遭遇。その後も、西日本豪雨の事を気にかけて、連絡を取っていました。
今回8月に「日本全国 しあわせ喫茶&カフェ探訪」を出版し、「呉のことが気になるから、自分の目で見てみたい」と、来呉。
被災地の現場を見てもらい、本の売上の一部を西日本豪雨のために寄付をしてくれました。

◾️「日本全国 しあわせ喫茶&カフェ探訪」
単行本 A5 ● 128ページ
1680円 河出書房新社
発売日:2018.08.27
アマゾン 販売リンク
(まるちゃん、「RCCラジオ おひるーな」に出演)

見えないようで見える、暖かい心の繋がり、リアルな出会い。
遠い地図に見えても、遠いようで近い心の距離。

「KUREP」で発信していたことが、ちょっとだけ形になって、本当に嬉しいです!

そして、なんとニュースですよ〜✨奥さん(笑)!!!
「KUREP」を通して、ネットやSNSで地域の情報発信をしていた活動が、地域の賑わいの創出と活性化に貢献しているとして、アクティブベースくれ助成金支援事業「幸運(グッドラック)」の助成を受ける事が決まりました。
有難うございます!

一つ一つのつぶやき、記事、コメントは、皆さんの応援があってこそです。押し流されそうな情報と感情の渦を掻き分けながら、時には辛辣だったり、アップダウンがあったり。

自分自身が責任を持って発言する事の重さに、潰れそうになって涙する事もありました。
それでも、やっぱり続けているのは、誰かの役に立ちたい!という思いと、大好きな人や街を応援したいという気持ちから。

こうして、誰に言われるわけでもなく、好きに文章を書き連ねる幸せ。

地方だからこそ出来ること。
地方でも出来ること。

そのどちらの良さも取り込みながら、ネットの中に落とし込むリアルを大事にして、繋げていきたいと思います。

基本、きっちりかっちりした性格ではないので、できる事をぼちぼち、ゆるりと続けていきたいな〜と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

そんな事を振り返りながら、敏腕編集さんにまとめてもらった記事。KUREP編集長の連載がスタートしました。
◾️「ソイソース マガジン オンライン」
☆記事はこちらから→
ソイソース マガジン オンライン


#呉市 #西日本豪雨
#安浦町
#復興

 

関連記事

  1. ☆コンテナがおしゃれなカフェに変身!

  2. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

  3. 豪雨被害から3週間を経て・・・7月30日(広島県呉市)

  4. やぶの季節がやって来ました〜!

  5. 西日本豪雨、一ヶ月経過(広島県呉市)8月6日

  6. 西日本豪雨〜岡山県へ①真備町(8月29日)

  1. 竹原のイタリア食堂~Trattoria M

    2018.12.13

  2. 気がつくと師走です!

    2018.12.03

  3. 西日本豪雨から〜4ヶ月経ちました

    2018.11.12

  4. 福富町へ〜スドウ雑貨店

    2018.11.08

  5. 下蒲刈町へ行ってみよう♪〜中国新聞コラボ企画

    2018.10.31

  1. 西日本豪雨

    満員御礼!【(東京開催)西日本豪雨〜被災地・呉市からの現場レポ…

    2018.07.27

  2. 呉市 安浦

    なんという日・・・7月17日(西日本豪雨災害)

    2018.07.21

  3. 呉市 安浦

    なんというハードな一日

    2018.07.10

  4. ☆黒瀬町で発見!「パティスリーシェ・ハマ」

    2018.05.24

  5. あしあと

    ☆中国語でも呉の魅力を発信!

    2018.05.24

公式facebookページ

Deep Kure(English) 呉情報の英語版

KUREPおすすめリンク